フリーランス始めました。

4年の会社員に終わりを告げ、春からフリーランスでリスタートします。

フリーランス始めました

4年間務めた会社をついてに退職。

 

春からフリーランスとしてやっていくことにしました。

 

そこでこの記事では、フリーランスを始めるにあたって、現状の状況についてお話ししてきます。これからフリーランスを目指される方の参考になれば幸いです。

 

 

現状の状況

f:id:yuichan53world:20220116202515j:plain

 

1番気になるのは、収入源についての話だと思います。

 

現状確保出来ている収入はブログ収入のみです。

 

  • ブログ広告 月15万円程度

 

今の所、これ以外の収入源はありませんが、フリーのWEBライターとして収入源を確保していくつもりです。

 

現在の貯金額の話をしておくと...

  • 現金 300万
  • 金融 50万

 

会社員時代に溜め込んだ、現金300万円ほどと積立nisaによる金融資産が50万円ほどあります。

 

ちなみに月の生活費は家賃や光熱費等全て引っ括めて12万円程度です。(娯楽費に加えて、自動車の維持費まで。)

 

フリーランスを始める理由

フリーランスを始める理由は以下の通りです。

 

  • 時間と場所の自由度
  • 会社に出社するのが面倒
  • 自分一人でどこまでやれるのか

 

一番の理由は毎日同じ時間に同じ場所への出社が苦痛。という点に尽きます。朝起きるのが苦手で、1年間通しての寝坊は20回ほど。月に2回ほど寝坊する計算です。

 

シンプルに会社員に向いているとはお世辞にも...。

 

そんなこんなでフリーランスとしてやってみることにしました。

 

ダメだったらどうするの?

僕なりに今回のフリーランスへの転向は、以下の点を下回ったら会社員に戻ろうと思っています。(現状)

 

  • 赤字が1年続く
  • 資産が50%減した時

 

この2点のどちらかに引っ掛かった時は、再び就職という選択肢を取ります。

 

正直、ダメだったら会社員に戻れば良いだけの話だと思います。

 

まとめ

兎にも角にも、自分がフリーランスになってみたいので、会社員を辞めてフリーランスになるという選択をしました。

 

僕自身、このブログとは別のブログ運営を約4年間、毎日投稿し月間30万PV(収益15万前後)まで作り上げてきました。

 

そんなストイックなやつなので何とかなる気しかしませんが、どうなるかは自分次第だと思っております。

 

これから、フリーランス活動についてこちらのブログでお話ししてきますので、興味がある方は覗きに来てみて下さい。

 

それでは。